なんのための仕事なのか

基本的に仕事は嫌いなので、極力残業はしないで定時で帰ってます。

今日も定時で帰ったんだけど、なんだかとても疲れてしまった。

仕事は1週間ごとにスケジュールを立てて進めているのだけど、様々な割り込み作業が発生して、今週はどうがんばっても残業をしなければいけないことが判明。

そしたらどっと疲れてしまった。

がんばっても残業って本当にやる気なくしますよね。

がんばれば定時までに終わる!ってときはがんばれる。

やっぱりちょうどいい仕事量というものがあるのだ。

 

たまーに22時くらいまで残業をすると、今日はたくさん働いたなぁという気になるのだけど、周りを見渡すと結構残ってる人っている。

それを見て異常だなぁと思う。

仕事が終わらないから残って仕事しているのでしょう。

それはわかる。

よぅくわかる。

仕事量が多すぎるのか人が少なすぎるのかはわからないけど、そのあたりのバランスがとれていないんですよね。

もっとどうにかならないのかなぁ。

"仕事だから"という理由で人は無理をしすぎるよ。

仕事をするために生きてるんじゃないんだから。

仕事よりもあなたの人生が大事だと思います。

そのへんのバランスを考えて、無理なく生きていきたいですね。