動物園で思うこと

今日は強風の中、動物園に行ってきました。

動物って見てるだけでもとても癒やされるなぁ。

本当はめちゃくちゃ戯れたいんけども。

f:id:odd0310:20160418011904j:plain

 

ただ動物園に行くたびに思うことがある。

例えば、地球上に人間より知能の高い生物がいて動物園やペットショップを作ったら?

おそらく、ニンゲン(黒)(白)(黃)なんて具合に小さな檻の中に入れられてしまうんだろうなぁ。

すっごい嫌ですよね、これ。

あなたの生活を保障しますが今日からこの6畳のガラス張りのワンルームで生活してもらいます!

こんなの絶対やですよね。

でも今人間は他の動物に対して同じことをしているわけで。

そう考えるとなんだかなぁという気持ちになる。

考え始めると家畜とかもそーだろ!ってなるんだけど。

本当にいろいろなものによって生かされてるなぁ。

 

そんなことを考えながら歩いた夜の帰り道。

あんなに強かった風はいつの間にか優しくなってた。